2018年02月16日に初出の投稿

Last modified: 2018-09-09

・SEO対策をしているが、HPが上がらない。。

さきほど当社の代表メールアドレスに送られてきた営業メールの一部がこれである。もちろん、こんなメールを経営会議に転送したりはしない。おおよそ、テンプレートで送っているだけのゴミなのか、あるいは当社と取引するにあたっての用意が何もできていない三下営業が書いている文面なのかは、僕も会社勤めを始めてから20年近くになるので分かるし、僕には情報部門を仕切っている役職として、それを自分の見識で(実際には相手にとって不当であろうとも)断定する権限があるのだ。しかし、基本を言うなら、読んでほしければまともなメールを書けということにすぎない。

そもそもビジネスとして初見の相手に文章を送る人間が、「。。」などという無礼な日本語を書くこと自体、会社で何も教育していない証拠だ。いまや東大卒であろうと、新卒なんて社会常識など教えなければ分からない。この場合は、単に上長がテンプレートをレビューして「サイトの検索順位が上がらない」と、まともな成人の使う日本語に直せばいいだけだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook