Scribble at 2022-03-21 07:36:14 Last modified: 2022-10-06 16:17:06

添付画像

[追記:2022-10-04] この落書きのアーカイブ・ページを復旧させた。下で説明している置換処理を誤ったエントリーは除外してある(元の文章に戻しようがない)。その他にも、殆どの記事を一つずつ読み返して、誤字・脱字を改めたり書き直しや追記などの編集もしつつ、2017年から現在までのアーカイブを復旧させた。これらに加えて、過去に WordPress で当サイトを運営していたときに公開した古い記事も Notes のコンテンツとして追加することとし、ひとまず2000年代初めの記事で公開できそうなエントリーを加えた。公開を控えた記事は100本近くなるが、それらの大半は些末な内容であるか、短すぎて僕自身が当時の趣旨や事情を掴み兼ねる内容であり、それを書いた理由について他人へ説明できないものだ。それから、前職に関連がある記事も、ひとまず全て取り下げてある。もちろん古くから当サイトをご覧の方には隠すようなことでもないが、前職では風俗の仕事に携わっていたため、いらぬ誤解をまねく恐れもある。

その他、アーカイブを復旧させた際の注意点などは、以下の落書きで更に詳細をご確認いただきたい。

https://www.markupdancing.net/archive/note.html?date=9e52a1146ccab2e5454f85884c0029a2

[お知らせ] 不本意ながら、この「落書き(Notes)」のアーカイブ・ページは、いったん取り下げることにした。さきほど2017年に書いた記事を読み返していたのだが、幾つかの記事でおかしな表現を見つけた。それらは例外なく、「日」という漢字の後に脈絡の通らない表現が続き、文章の論旨が滅茶苦茶になっている。これは、おそらくだが過去に業務と関わりのある不適切な内容を修正した際に、記事のテキスト・ファイルに対してエディタで一斉に置換処理をしたときの誤りによって起きたものだと思う。

このような場合、まだ脈絡が明らかにデタラメであればマシである。しかし、たまたま脈絡の通る文章に置換されてしまい、しかも僕の意図しない内容となってしまうリスクがあり、それは放置しておくわけにはいかない。そういうわけで、アーカイブのページ(記事一覧)は一時的に取り下げることとした。また、記事の末尾にある pagination(「>> もっと古いノート」とか)で辿っていけば、やはり問題があるかもしれない記事へアクセスできてしまう。これは、記事のデータ・ファイルがあれば自動で pagination のリンクが出力されてしまうようにプログラミングしているため、データ・ファイルもウェブ・サーバから削除する必要がある。

ということで、記事を修正したのは遅くとも昨年より前だから、昨年までのデータ・ファイルをひとまずウェブ・サーバから削除することとした。まぁ、読めなくなっても残念に思う人は殆どいまい。

いま調べなおしてみると、「不適切」な記事を修正したときに、そういう記事も除外したアーカイブをパスワード付きの PDF にして公開していた時期があって(上記の写真)、アーカイブの PDF はタイム・スタンプが2020年4月20日となっている。おそらく、一昨年の4月までに書かれた記事は全文置換でおかしくなっている可能性があるということだ。それまでの記事をすべて読み返して、改めて修正し公開しなおすのも一つの手だが(自分の文章でも、改めて読み返すのは苦痛でもない)、正直なところ1日に1週間ぶんていどを処理するとしても、2017年から2020年までの4年分(約200週間)を読み返すのに7か月もかかるため、自分自身の「全集」を筑摩書房や岩波書店から出版する(並外れた業績を人類史において打ち立てた…)人々ならともかく、現状ではそんなことに時間を使ってはいられない。なので、いったんは非公開としておく。どのみち Google+ で書いた投稿とか、過去にもっていた20以上の Twitter アカウントで書いた投稿とか、公開してない文章なんて山のようにあるため、それらも含めてアーカイブの扱いは今後の課題としたい。

さきほど PDF のアーカイブを確認したら、これも「不適切」な記事を修正したり削除したものをベースに PDF として出力したらしい。よって、間違った全文置換による同じ間違いがあるため、この PDF も結局は公開できないファイルである。というか、修正する前のデータ・ファイルを Blu-Ray に焼いたのか、どうもローカル・マシンに見当たらないため、置換処理を加える前のデータを見つけないといけない。さもなければ、これら修正した後のファイルを見直して、置換が失敗しているファイルは一律に削除してアーカイブを作り直すことにもなろう。まぁ時間さえあればそれでもいいといえばいい。削除するべきファイルなんて、要するに一つの私企業にかかわることを書いているだけなのだから、もとより公開しても意義の少ない些事と言えば些事だからだ。

[追記:2022-09-15] さて、そろそろ古い記事も整理して再び公開しようと思うのだが、上記ではアーカイブについて(業務に関連するという理由で不適切な)記事を整理するときに、誤ったテキスト置換をやってしまって文章がおかしくなっているという理由を書いた。しかし、その置換した後の文章を読むと、置換の条件として「日」という文字の後で文章がおかしくなっていないところも多々ある。たとえば、「日本」と表記している個所もそのまま数多くあり、もし「日」という文字の後に置換をしているなら、「日本」という熟語が残っているわけがない。置換処理をした結果、「日」という文字の後に連結しなおされる文字列の先頭が必ず「本」という文字で始まるように置換していたなんてありえないからだ。よって、もう置換処理の件はいったん脇へ置いて、記事を一つずつ読み返して、僕自身が特に問題ないと判断した文章を一つずつ追加してゆくこととした。暇潰しに作業すれば、1日に10や20の記事は掲載しなおせるだろうし、それをやる道義的な責任などないし、僕自身にとっての必要性すらあるのかないのか分からない。でも、何事かを公に語ろうとしていったんは公開した文章なのであるから、やはりその動機と過去の行動は(故あって取り上げる結果となった記事を除けば)自分しか尊重する人間などいまい。これを否定して、ナルシストが務まるものか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook