2018年05月21日に初出の投稿

Last modified: 2018-05-21

「当初は20代の若者が、訳もわからずやっているのかと思っていました。連絡してきた人と話すと、40代や50代のまじめそうな人が多くて意外でした」

弁護士に懲戒請求した”ネトウヨ”たちの意外な素顔とは?

でもさ、こういう人たちって Twitter で噴き上がってる「いわゆるネトウヨ」とは違うような気がするけどね。

しかしいずれにしても、もはや右とか左とか関係なく、世の中には年齢に関わりなくやっぱりこういう人がいっぱいいて、こういう人々が気軽に他人に迷惑をかける仕組みがネットには多いということなのだ。そして、世の中にこういう場所がたくさんあるというのは、実は為政者にとって都合がいいんだよね。民衆どうしで牽制したり疲弊してくれる手段になってくれるから、上層にいる人々にとっては、こんなところで誰が何を騒いでいようと痛くもかゆくもない。何度か書いてるけど、学術研究や政治・経済などの上層にいる人々は、Twitter なんてやらないよ。やってそうに見えても、アカウントはすべて秘書とかマネージャとか、ときには電博さんから受注してる僕らのような制作会社が運用していたりする。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook