2018年02月18日に初出の投稿

Last modified: 2018-02-18

Automattic(WordPress の開発会社)が提供している無料の備忘録 Simplenote は、もう何年も前から利用させてもらっている。たまにアクセスできなくなったり、ログアウトすると DB アクセスエラーが出たり、あるいはテキストデータのアーカイブをダウンロードするときにサーバエラーが出たり、あまり安定しているとは言えないものの、これらのエラーはたいてい一時的なものであり、やり直せば問題なく使えることが多い。ということは、これらのエラーは何か仕組みとして根本的に間違っていたり誤動作するということではなく、Ajax なり API コールによる個々のトランザクションに処理ムラのようなものがあるということだろう。つまり、API コールや Ajax には、こういうムラがあるということが仮定されていて、おおよそのリクエストやトランザクションが成功すればよいという統計的な目標を設定して是非を評価されるシステム開発・設計技法があるということだ。

たまに失敗するのは仕方がないという、いかにも民生品サービスのノリではある。あるいは、大陸的ではなく英米的と言った方がよいのだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook