2018年01月31日に初出の投稿

Last modified: 2018-01-31

関西の上場企業や大企業(上場してるとは限らない)さんの案件を色々やってると、当然だがドメインや SSL サーバ証明書の取得とか運用・更新も代行することが多々ある。なので、ドメインの技術責任者として登録していたりするのだけれど、昨年から「【****】は情報公開代行が設定されておりません [お名前.com]」という件名で GMO が頻繁に代行サービスを利用しろとメールを送ってくる。そして、この件名の書き方が、何か大切な設定を忘れているかのような書き方で、そろそろ消費者庁に通報しようかと思っている。

もともとがダイヤル Q2 から出発したアダルト業界の会社なので、こういう手法は「いろいろな筋から」知識を得ていて得意なのだろうが、そろそろあんたらも上場してから何年経つんだよ。

ちなみに昔の話だが(というか、いまでもこのサイトは系列会社のヘテムルを使っているが)、interQ MEMBERS というダイヤルアップ回線を利用していた頃がある。常時接続を使い始めてからは interQ MEMBERS は退会したのだが、その後も 2005 年頃までずっと、エゴサーチをすると interQ MEMBERS のトップページが出てくるという現象が起きていた。そのとき、既に上場していた GMO の Chief Privacy Officer とメールをやりとりした頃から解決したのだが、先方はあくまでも関係がないとか言い張っていたことだけは記憶している。もちろん、昔から企業なんてものは上場したところで行儀が良くなるわけでもなく、これまでやっていたことを(大金が使えるようになることで、更に)巧妙に誤魔化すテクニックが身に着くだけのことだと思っていたが、あれには失望させられた。

それにしても、まず「お名前.com」へ直に苦情を送るにはどうすればいいのかと思ってサイトを見たのだが、問い合わせの窓口が全くないな。ISP やベンダーによくある手口だが、これでは熊谷さんの Twitter アカウントに投げたくもなるよなぁ。

・・・で、やっと FAQ からフォームにたどり着けることが分かったので、

https://help.onamae.com/app/ask/

ここから、脅迫的な件名でメールを送るのは止めた方がいいんじゃないのという趣旨のコメントを投げておいた。もちろんスルーされる公算が大きいとは思うが。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook