2018年12月07日に初出の投稿

Last modified: 2018-12-07

何年前からかは忘れたのだが、僕が使ってるスマートフォン LGV31 では 4G 回線で繋いでいるとプッシュ通知が全く来ない。「アプリ」の設定でアプリケーションごとに通知は有効としてチェックしているし、4G の「モバイルデータ通信の制限設定」というものもやっていない。もちろん、Twitter や SMS のソフトウェアでもプッシュ通知は有効だ。そして、自宅や会社で Wi-Fi を有効にすると正しくプッシュ通知を受信する。よって、4G で何らかの制限がかかっているとしか思えない。しかも、アプリケーションごとではなく、あらゆるアプリケーションのプッシュ通知が来なくなるので、Android ベースの設定に原因があるとしか思えないのだ。しかし、何を設定したせいでこうなったのか、思い当たる通信やセキュリティやアプリケーションの設定を見ても分からないし、設定を変えても改善しない。

こうして何年か経過したのだが、そもそも会社と自宅でしか Wi-Fi は使わないのだし、公衆 Wi-Fi への接続だけ禁止しておいて、Wi-Fi 通信は常に自動で既知のネットワークを利用するように「ON」にしておくことにした。そうすれば、出社してから「ON」にするのを忘れる心配もない。出勤したり退出する際に、途中で勝手に公衆 Wi-Fi などにアクセスしないように「OFF」にしていて、会社や自宅でまいどまいど「ON」にしていたのだが、こんな面倒なことをするからいけないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook