2018年08月20日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-20

Bill Gates @BillGates / I hate mosquitoes. The diseases they spread kill more than half a million people every year. In fact, mosquitoes kill more people in one day than sharks kill in 100 years: https://b-gat.es/2L6kRNQ #WorldMosquitoDay

This animal kills more people in a day than sharks do in a century

ウィリアム・ゲイツが取り組んでいる課題はエネルギーと医療に集中しているようだが、特に医療では途上国の医療の質を向上させる事業に取り組んでいるらしい。ひとくちにこれを「偽善」とか「売名」と言うのは容易いが、これだけ金と時間と労力をかけた売名行為なら称賛に値するだろう(笑)。実際、芸能人が電通案件一つで楽に取り返せる数億のはした金を携帯片手に預金口座から送金するのとはわけが違う。そして、特に海外の慈善家というのは、自分が関与した事業や組織について厳しい与信審査をするのが当たり前なので、これまたセレブがお金だけを振り込んで得々としているのとは違って、やろうと思えば自分で解説書を(日本の政治家や芸能人のようにゴーストライターなど使わずに)出版できるていどの教養や専門的な素養を身に着けることも多々ある。

ということでゲイツは蚊がお嫌いのようだ。当家にもたびたび侵入してくるし、もちろん蚊取り線香は毎年の必需品であるが、僕は連れ合いに比べて不思議と蚊に刺されにくいらしく、どちらかと言えば「ぷぅぅぅぅぅん」という羽音がうるさくて気になる。まだ聴こえているということは、若いのか(笑)。もちろん、刺されてかゆいだけではなく、マラリアなど病気の媒介者でもあるから、必要以上にいると困るのは確かだ。そして、彼が示しているインフォグラフィックで分かるように、蚊に比べてサメがヒトを殺した件数など些細なものである(但しサメに食い尽くされた痕跡が残って記録されないであろう、熱帯地方の小国などの事例を考慮すべきだと思うが)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook