2018年05月09日に初出の投稿

Last modified: 2018-05-09

日比谷~丸の内~東京

Kyo さんの撮影した写真を眺めながら、そういや年に1回くらいは東京へ足を運んでいる割に、どこへも立ち寄っていないなと思う。昨年は東京営業所での監査が早く終わったので、20歳前後に雑誌の編集者をやっていたときに住んでいた板橋区の西台を再訪できたのは良かった。相変わらず人気のない住宅街だったけれど、やはり20年以上も経てば周りにどんどんマンションも建つし、駅の周りの様子も変わってしまう。

そうして、西台からずっと西へ歩いて高島平から三田線を使って巣鴨へ戻り、山手線に乗り換えて東京駅まで来たのだが、実は西台に住んでいたとき、殆ど高島平に行ったことはなかったので(というか三田線の高島平駅を使うのは、今回が初めてだった)、それなりに新鮮だった。当時は、休みの日は荒川まで散歩して読書した記憶はあるのだけれど、それ以外は神保町の古本屋を物色していた記憶しかない。渋谷や秋葉原や池袋といったところは、仕事でもない限りは全く行かずに、ひたすら家で本を読んでいたように思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook