Scribble at 2023-03-31 14:14:01 Last modified: 2023-03-31 19:40:37

添付画像

あなたの利き手の手で剃刀を持ってください。あなたの親指を生地の下面に置き、指、中指と薬指を生地の上に、そして小指を舌の上に置きます。かみそりはあなたの手の中で幅の広いVのように見え、かなり頑丈に感じるはずです。

男のたしなみと身だしなみはヒゲ!西洋剃刀(ストレートレザー)剃刀 がコスパ的におすすめな理由とやり方

リンク先は、僕が書いているこの落書きページにしてある。もちろんもともと上記のスクリーンショットで示したブログの URL だが、こんなクズみたいなページにアクセスする必要など微塵もない。肝試しじゃあるまいし。

髭剃りに限ったことじゃないけど、この手のコタツ記事って若い人というか多くの人は「クズ」だって見分けられるのかな。もちろん、そんなことに学歴とか職位とか知性とかルックスなんていらんわけだけど、少なくともガラクタの記事を眺めて時間を浪費したという経験だけでなく、知性ある人間が書くまともな記事を読んで何かを得た経験もなくては比較しようがないんだよね。でも、たいていの人たちってガラクタか、凡人が書いた凡庸な記事のどちらかしか読んでいないので、なかなか比較とか経験でクズかどうかを判断するのは難しい。かといって、代わりに教えてくれるキュレータだのライターだのも同じ程度にクズか凡人揃いなので、誰かに代行してもらって理解するチャンスもない。

上に引用した文章なんて、僕らが読めば一発で自動翻訳をコピペしただけだと分かる。冒頭の、いかにも都内のクズみたいな若造が書きそうな文体(「今回はストレートレザーを使用した髭反りのやり方についてご紹介します!」)と、あまりにも違うからだ。都内の馬鹿な若造のパターンは、常に感嘆符の乱用だ。これで馬鹿の東京人だと一発でわかる。ちなみに、江戸っ子とか山の手の人間って意味じゃないよ。大日本帝国レベルに合格して東京にやってきたまま卒業し、フリーターとかになって居付いた連中だ。こういう連中が、「生地」なんて日本語を知ってて文章に書いたりするわけないじゃん。おまけに、そもそも剃刀の話をしてるのに生地ってなんだよ。「生地」や「舌」は剃刀の部位の名前を機械翻訳が誤訳した結果だろう。他人に剃刀についてなにごとかを書こうなんて人間が剃刀の部位をことごとく誤訳(つまり日本語で何というか知らない)なんてありえない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook