Scribble at 2023-03-31 14:24:25 Last modified: unmodified

添付画像

Authlete は OAuth 2.0 と OpenID Connect (OIDC) のコア機能を「API 部品」として提供しています。その API を、OAuth/OIDC サーバーの新規構築に用いることも、既存の API ゲートウェイやアイデンティティ & アクセス管理システム (IAM) に組み込むことも可能です。

Authlete

LINE とみずほフィナンシャルグループとで出資して立ち上げようとしていた新しい銀行のプロジェクトが頓挫したという報道があった。で、そのプロジェクトで採用されていた認証システムが、これらしい。ということで、提供会社のサイトを見ていたら、なるほど崎村氏が絡んでるのも分かる。それにしても、最初に(また、あの)富士通で頓挫した開発計画の変更にあたって、LINE 側から勘定系のパッケージを捻じ込んだのが災いしたのか、まぁ複数の母体で銀行を立ち上げるのは難しいという一例だ。しかも、昔から統合案件で頻繁に問題を起こしているみずほ系列なのだから、今回も何か根っこにある要因が絡んでいるのかもしれない。そもそも、みずほの母体だった第一勧銀なんて宝くじで食ってるような銀行なんだから、合併なんてしなくてもよかったんじゃないのか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook