2022年08月03日に初出の投稿

Last modified: 2022-08-03

添付画像

企業の情報セキュリティの実務家としてぜんぜん知らないんだけど、一部のゼネコン方面なのかな、上野宣という人物が有名らしくて、「また上野宣か!」というフレーズまでは流行ったことがあるらしい。そして、この人物が発行している「Scan BASIC(Scan PREMIUM 無料ダイジェスト版)」というメール・マガジンがあって、いつのころからか購読していたものを止めようと思ったわけだよ。正直、内容は IT ゼネコンで億単位の予算を動かしてるような無能で暇な情シスやセキュリティ部門の部長とかが大塚商会とかのセミナーへ行く代わりに暇潰しとして読んでりゃいいような業界ネタであって、われわれのような真の実務家やエンジニアが読むようなものじゃない(というかエンジニアはもちろん英語で情報を集めるのが当たり前だ)。

で、購読をやめようと思ってメールの末尾を見ると、購読や配信を停止する手順が全く書かれていない。いや、書かれているけれど、「プロフィール画面が表示されますので、【ニュースレターを受け取る】のチェックボタンをはずして更新ボタンを押してください。」としか書いてない。「プロフィール画面」って何ですか? FQDN も示さないでそれはないでしょう。メルマガなんて購読するときしかユーザ登録のページは見ないわけだから、もう10年以上も勝手に送られてるメルマガのユーザ登録画面なんて URL がどこなのか覚えてないよ。ということで、幾つか URL を叩いてみたのだが、

・https://netsecurity.ne.jp ... サーバ証明書がない。

・https://www.netsecurity.ne.jp/ ... サーバ証明書がない。

・http://mds.netsecurity.ne.jp/ ... 403 エラー。

ということで、メールの文面に書かれている FQDN はどれもまともにアクセスできない。本当に情報セキュリティの実務家なのか? 自分で自分のサイトにアクセスすらしたことがないとか、専門学校生にも笑われるような話だが。ということなので、メルマガは恭しく受信サーバまでは受け取らせていただくが、今後は Eimei AntiSpam に設定して、ローカルの代理メール・サーバから Becky! で受信するときに削除させていただくことにした。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook