Scribble at 2020-10-04 21:22:03 Last modified: unmodified

添付画像

10月に入っても、三井住友銀行から PayPal への資金移動ができなくなっているため、残念ながら上記の三つの自動引き落としは PayPal の管理画面で停止した。こうしておかないと、次のチャージで引き落としができなくなったら、The New York Times や Aeon 側から見たら僕は不渡りを出したのと同じになり、信用がなくなってしまうからだ。悪くすると、いわゆるブラック・リストを管理されている場合は二度と購読できなくなるかもしれないので、こちらから購読を停止する他にない。はっきり言って本人確認の認証フローとしてオンライン・バンキングでも使っている TFA をユーザに要求すればいいだけのことなのだが、これまでそういう実装ではなかったツケがこうして巨大な機会喪失となって返ってくる。いかに security by design を軽視した、implementation first や launch first の子供じみたベンチャー的発想が刹那的金儲けのチンピラ理屈にすぎないかが、これで分かろうというものだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook