Scribble at 2023-05-23 14:26:11 Last modified: 2023-05-23 14:29:15

添付画像

AliExpress で何本か安い老眼鏡を買って比較してみたところ、やはり眼鏡店で測定してもらった 0.7 といった数値の老眼鏡よりも、1.5 くらいのものがよく見えると感じる。上記は、女性用として販売されているものだが、特に形状も色も男性が使っても問題ないので、これの 1.5 という強度を買ってみて、父親にもらった老眼鏡と近い使用感があることを確認した。

こういう使用感は、おおよそ1日中は使ってみて色々なものを見ないと判断がつかないものだ。よって、何も買わなくとも眼鏡店や安い老眼鏡を置いているドン・キホーテやホーム・センターで見比べたらいいだけだろうと思うかもしれないが、そんな簡単には分からないものだ。それゆえ、買ってきてから「あれ?」と思うことがあって、何度か買い直さなくてはいけなかったわけである。でも、こうしておおよそ 1.5 の強度が僕には合っていて、しかも老眼の進行が殆ど止まってしまったように思えるので、もう老眼鏡は買わないと思う。近眼の人が使う眼鏡とは違って常用するわけではないので、正直なところデザイン性とかで買い替える意味が殆どないから、使えるものが何本かあればそれでいいだけだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook