Scribble at 2022-10-21 15:47:31 Last modified: unmodified

会社で使うテキスト・エディタや IDE の選択には、微妙に困惑させられている。まず Atom Editor の挙動が変だという話は昔から何度か書いていて、自宅では Brackets を使って会社では Microsoft Visual Studio Code を使ってきた。しかし、VSCode はワードラップの設定を記憶しないバグがあって、インスタンスを立ち上げるたびに(それこそ拡張機能を出し入れして画面をリロードしても)ワードラップの設定が解除されてしまい、いつも頭に来ていた。なので、自宅で問題なく使っている Brackets に替えようと思って、さきほどインストールしてみたのだが、結局は数分で消した。そもそもインストールしているあいだにデスクトップ(Windows Explorer)が全く反応しなくなり、GUI 環境のプロセスにおかしな影響を与えているらしいと分かった(アンインストールするときもデスクトップ環境が停止してしまうので、これは明らかにインストールやアンインストールに使っているプログラムの設計がおかしいのだろう)。また、Brackets を起動しても、ワークスペース(左のツリー状に展開するファイル一覧)でファイルの一覧を表示させることができない。Brackets がハングしてしまうためだ。ワークスペースが使えないなら、僕のような人間は xyzzy を使っているのと同じであり、したがって xyzzy でいい。

ということで、開発が終了する Atom Editor や Brackets を使い続けるのも問題があるし、かといって VSCode には何かバグが多い印象があって、いまいち常用する IDE としては信頼性に欠ける。結局、xyzzy に戻ってワークスペースを使うのはきっぱりあきらめた方がいいのだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook