Scribble at 2022-08-10 08:26:50 Last modified: 2022-08-10 08:55:02

添付画像

『MDノートライト』は、数日あれば使い切れる48ページのボリュームが3冊セットになっています。

MDノートライト | MD PAPER PRODUCTS | MDペーパープロダクト

ノートの使い方なんて人によって違うから構わないんだけど、50ページ近いノートを「数日」で使い切るというのは豪勢な話だと思う。もちろん、僕も勉強に使うときは(MDノートは上下で分割する特別な罫線が中央にあるため)下半分を書き足しや注釈用に空けてるから、もちろん数日で使い切ることもある。しかし、ふつうは1日で10ページも使うなんて量だと、作家だとか取材記者とか、あるいは無地のノートで真ん中にスケッチして終わりとか、かなり贅沢な使い方を予想されるだろう。

自分で愛用していて言うのはおかしいが、MDノートは誰にでも勧められるような商品ではなく、贅沢品や嗜好品の一種だと思う。これなくして至高の文学作品やノベール賞を受ける研究が為せないなんていう必要条件になど、絶対になりはしない。このノートが生産終了になろうと、あってもなくても日本人の叡智や歴史的業績に対する社会科学的な精度の予測として、100年後への影響は測定不能なほどの些末な値しかない。特殊なノート一つがあろうとなかろうと、社会が良くなるわけでもないし、かといって人殺しやネトウヨだらけのクズ国家になるわけでもない。

商品で人や社会が本質的に変わるなどという、広告代理店が100年以上にわたってバラ撒いてきたホラ話を語るのは好き好きだが、それは小説やアニメだけにしてもらいたい。冷静に考えればわかることだと思うが、MDノートがなくてコクヨの100円ノートを使ったら、あなたがたクリエイターや作家や研究者の想像力や生産性は著しく低下したり枯渇するのだろうか。そうではないよね。道具が変われば何もできなくなる、つまり Illustrator CC 2022 が起動しないから MS ペイントでイラストを描けないというなら、もともとあんたらは無能なのだ。それと同じで、MDノートがなくて勉強や研究や仕事ができないなら、もともと君たちは勉強や仕事の仕方が間違っているのだ。さっさとダイソーのノートでも買って、あとは自分のやり方を反省したまえ。

ということなので、僕がMDノートや LIFE のルーズ・リーフを使っているのは全くの趣味であり、贅沢であり、何の学術的な意味も理由もない。だが、趣味としては拘りがあるから好きで使い続けている。これをもって「科学哲学を学ぶなら、これ」などと言うつもりなどない(都内のクズ学者なら平気でこういう広告に登場しそうだが・・・まただ。「とうじょうしそう」の変換が候補もなく「東上思想」などという聞いたこともない言葉になるのはどうしてなのか。MS-IME には脈絡で語句を選択する能力がいまだに実装されていないのか)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook