Scribble at 2023-05-11 20:35:11 Last modified: 2023-05-12 10:00:26

添付画像

この度、長年ご愛顧頂いておりました、大豆炭酸飲料「ソイッシュ」につきまして、誠に勝手ではございますが、販売を終了させていただくことになりました。

大豆炭酸飲料 SOYSH(ソイッシュ)公式サイト|大塚製薬

いつ販売終了になったのかは忘れたが、コンビニエンス・ストアで見かけるたびに飲んでいたものだった。連れ合いは一度だけ飲んで微妙な反応を見せていたけれど、僕はこういう challenging な飲み物は割と好きだ。でも、challenging であるがゆえに無くなるのも早いから、こうして残念な気分を何度も味わうわけである。

ちなみに、当サイトの Favs というページには、そうして無くなっていったアイテムを並べてご紹介しているが、実は並べきれないほどあって調べ直すのも面倒だから掲載していない商品がある。それは、袋入りのカレーラーメンだ。これだけは、毎年のようにどこからか発売されては、数か月で消えてしまう謎の商品カテゴリーである。日本人はカレーライスが好きな人は多いし、もちろんカレーラーメンはカップヌードルの定番フレーバーの一つであり、何十年もカレー味のカップヌードルを食べている人は多かろう。それでも、袋めんだけはどこの商品も不思議なことに長続きしない。そして、そうであるにも関わらず、何度でも繰り返して新商品が投入されるという謎の市場でもある。もしかすると、カレーラーメンはそもそも各社とも赤字覚悟で期間限定で繰り返して発売することが常識になっていて、それを短期間でも発売することで、その会社が市場でのプレゼンスを維持することの方が本来の目的なのかもしれないとすら思えるほどだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook