Scribble at 2023-05-11 20:23:00 Last modified: 2023-05-12 10:01:36

さきほど連れ合いとも話が合ったのだけれど、この数年くらいのあいだに、マウスをクリックしてもアプリケーションが起動しないとか、アンカー・テキストをクリックしてもブラウザが無反応とか、あるいは僕の場合は Orchis というプログラム・ラウンチャーを使っているのだが、これもポップ・アップが出ないとか、とにもかくにもクリックに反応し辛いという事例がやたらと増えた。だいたい、Windows を立ち上げてから終了するまでのあいだに、こういうクリックしなおしを1日に何十回もやっている。

もちろん、色々な原因は考えられる。たとえば僕や連れ合いのように60歳前後の人間という条件で言えば、老化現象としてマウス・ボタンの押下が弱いのかもしれない。でも、たいがい僕はタイピングにしてもマウスのクリックにしても、他人が見たら壊れるんじゃないかと不安を感じさせるほどインターフェイスを強く扱う傾向があるので、ボタンの押下が弱いということは考えにくい。それに、会社で業務マシンを使っているときは、このような問題が生じた記憶がないのである(会社でクリックに反応し辛いと感じたことはない)。それから自宅でも、常にクリックの反応が悪いというわけでもない。なぜなら、ゲームでは殆ど問題が起きないからだ。クリックに反応しないなんてことが頻繁にあれば、その場でエネミーにブッ叩かれて何度も死んでる筈だが、そんなことは殆どない。ということは、Windows の問題やマウスの問題とも限らないということだろう。すると、残るはアプリケーションということになるが、それも考えにくい。ブラウザや Adobe Creative Cloud なんて自宅でも会社でも使ってるからだ。でも、自宅ではデスクトップのアイコンを何度もクリックしないと Edge が起動しないなんて、もう日常茶飯事だ(会社で同じ問題が起きた記憶はない)。

こうやって、考えられる原因について別の条件で再現するかどうかを確かめると、同じ human being や同じ OS や同じアプリケーションや同じマウスでも起きたり起きなかったりするので、どうも原因が特定できない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook