Scribble at 2023-05-17 23:46:02 Last modified: 2023-05-17 23:48:59

AI が生成する文章や画像には、それが入力されたキーワードや文章に対して的確な結果になっているかどうかを評価したりフィードバックできなくてはいけない。それがなければ、その AI は supervised とは言えないわけで、自分のもっている事前確率の分布だけで良かれと判定した結果を出し続ける他にないからだ。もちろん、AI への入力データは日ごとに増えているわけだが、いくらデータが増えてみても結果が的確なのかどうかを評価できない限り、事前確率(を算定するために AI がもっている仮説)は変わりようがない。

ちなみに、結果についての評価なのだから「事前」ではなく「事後」確率ではないかと思うかもしれないが、文章や画像を生成したという事象において、それを生成するにあたっての仮説つまりは確率分布が(文章や画像を生成する前の段階で)正しくなっていかないと困るからこそ、フィードバックしてやらないといけないのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook