Scribble at 2023-05-17 11:03:19 Last modified: 2023-05-17 11:03:28

添付画像

交通系のカードを持っていなかったので、ようやく届いた PiTaPa カードを使って会員サービスにユーザ登録した。このログインした際の画面もそうだし、ユーザ登録の画面にしても、なんでああもフォームの入力うボックスを豆粒みたいに小さく表示しようとするんだろうなぁ。あれってブラウザのディフォールトのスタイルじゃないから、わざとあんな 7pt くらいのサイズで表示させてるんだろう。15年くらい前の三流デザイナーのポートフォリオじゃあるまいし、NEC とか TIS とか IT ゼネコンの連中が画面設計してるんだろうけど、ほんとに名刺だけで仕事してるような無能揃いだよなぁ。

しかも、これユーザ登録するフォームでは必要事項を入力したらいきなり登録が完了してしまう。フォームの入力内容を確認するという手続きがない。いまどきこれは UX なんて言う以前の問題だろう。なぜなら、情報セキュリティとして考えてみても、ユーザ登録するルーチンと、入力内容をチェックするルーチンを同じコントローラで処理してるのと同じということになるからだ。すると、正しい内容でユーザ登録する処理と、出鱈目な内容や攻撃とを同じフロント・コントローラ(のようなデザイン・パターンを採用していればという前提だが)で受けてしまうことになり、負荷の分散という点でも正しくない。確認画面をいったん表示して、正式な登録フロー(それはつまり無駄な負荷をかけるべきではないトランザクションという意味でもある)へは妥当なリクエストだけを送るように設計するのが・・・こんなのいまどき専門学校ですら教えてることだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook