Scribble at 2023-05-18 11:26:16 Last modified: unmodified

このところ大手の検索サイトは品質がいまいち信用できないので、結局は上下に出てくる広告がウザいにもかかわらず Google に戻ってしまっている。特に、いま仕事で携わってる自動車教習所を Bing で検索すると、みなさんも「自動車教習所」というキーワードだけで検索すれば分かると思うのだが、何ページにもわたって同じ教習所のサイトが何度でも繰り返して検索結果に出てくる。具体的には、武蔵境自動車教習所のページが検索結果の 1/4 くらいを常に埋めているという状況だ。過剰な SEO によるものだろうが、しかしそれでも検索エンジン側の判断基準がおかしいとしか思えない。Google であれば、こんなのは10年前でも violation of over-distributions として「Google 八分」の対象になった筈だ。

また DDG (DuckDuckGo) にしても、いまだに英語以外のコンテンツはデータが少ないし更新頻度も低いため、データ量としての信頼性が乏しい。後発だから仕方ないとしても、ここも似たようなページを何度も繰り返して表示することが多々あり、広告がないという点は大きく評価できるにしても、やはり凡庸な印象が拭えない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook