Scribble at 2020-05-23 11:24:21 Last modified: 2020-05-23 11:25:08

AQUOS zero 2 にセキュリティ・ソフトを入れていなかったので、再び ESET の Android 版を入れて特別提供(いつ見てもキャンペーンしてる気がする)の 1,500 円という金額で決済した。これまでも Android スマートフォンで ESET は使ってきているが、特に動作不良はないし動きが遅くなるといった影響もなく、アクセス先の警告とか、新しくインストールしたアプリケーションの権限を監視したりも、ほぼ適正な範囲でやっていると思う。そして、僕がこういうアプリケーションに期待している一つの機能は、個々のアプリケーションの起動をロックすることにもあるため、これが十分に動いているのは助かる。もちろん誰かにスマートフォンを貸すといった機会はないし、そもそも待ち受け画面のロックを解除しなければいけないのだからたいていは安心していいのだが、念のためアプリケーションごとにロックもしておいた方が安心でもある。特に、僕は画面をタップするときに目的のアイコンではなく上下左右のアイコンを間違ってタップしてしまうことがあるので(指の距離感がないのは、たぶん老眼だからだろう。また、同じ理由からか、テキスト入力してるときも関係のないところをタップしてミスするようになった)、不用意に関係のないアプリケーションを起動しないようにする必要もある。

ともあれ、こうした買い物が楽になったのは Google Pay と PayPal(銀行口座と連携)を組み合わせて使えるからだ。まだ店頭などでキャッシュレス決済とかは試していないのだが、少なくともオンラインでの決済、とりわけ Google Play で PayPal が利用でき、しかもクレジット・カードではなく銀行口座からの引き落としという方法が使えるのは助かる。au かんたん決済というキャリアの決済を使って電話料金と一緒に引き落としてもらうという手もあるのだが、au のアカウントは「認証情報」「パスワード」「暗証番号」という意味の分からない credentials が幾つもあって、実は四桁の数字が分からなくなってロックされてしまっている。au ID を使って au のサポート・サイトにはログインできるのだが、詳細な情報を見るために要求される暗証番号だか認証情報だかは、僕が設定しそうな四桁の数字をあれこれと試してみたのだが、どれも使えない。なので、また au のお姉さんに電話して通知のお手紙を送ってもらうか、au Shop に行って au のお姉さんに教えてもらわないといけない。面倒臭い。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook