Scribble at 2020-05-21 20:22:01 Last modified: 2020-05-21 20:30:37

Clear-Host

$a = (Get-Host).UI.RawUI

$a.WindowTitle = "PowerShell 7 for philsci on Windows 10"

Write-Host "Welcome to PowerShell" -ForegroundColor DarkCyan

Write-Host "Copyright (c) Microsoft Corporation. All rights reserved." -ForegroundColor DarkCyan

Write-Host ""

ということで、PowerShell のプロファイルに上記のとおり記述しておいた。特に何か変わったことをやっているわけでもないが、ディフォールトのようにヘルプの URL とか表示されても面白くないので、シンプルに内容を替えたわけである。ただ、カラースキームは設定が変に上書きされたりロール・バックしてしまうことが多く、プロファイルで初期設定するにも既存の名前でしか色を指定できないらしいため、ひとまず恐る恐るで安定したカラースキームで止めておいた。

それにしても PowerShell は大して定番とか評判の良い解説書が洋書にもないというのが残念だ。Microsoft のツールというわけで、そんなものを習得して金儲けしたいなら、ちゃんと金を払って講師にでも教えてもらえという雰囲気があるのだろうか。日本語の本でも、実は PowerShell が登場した頃から気にはしていて、とりあえずオライリーのデスクトップ・リファレンスまで持っているのだが(最近のオライリーは、軽薄な話題の本は山のように出すようになったが、こういう手軽だが堅実な本というものを出さなくなったなぁ。)、ここにきて version 7 のメジャーなアップ・グレードがやってきて、改めて運用知識を更新したいとは思うのだが、どうも Microsoft のオンライン・ドキュメントを超える文書がないというのは、残念な話である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook