Scribble at 2023-01-16 12:36:51 Last modified: 2023-01-16 12:40:43

添付画像

Gmail アドレスでのピリオドの扱い

GMail ではメール・アドレスのアカウント部(@の左側)にピリオドがあってもなくても区別しない仕様になっている。よって、僕のアドレスは "takayuki.kawamoto@gmail.com" だが、"takayukikawamoto@gmail.com" のアドレスを使う人も、"takayuki.kawamoto@gmail.com" を所有していると説明されるので、僕に宛てて送信されたメールが "takayukikawamoto@" にも届いて、このアドレスを使っている人に読まれていないかという不安がある。実際、僕のところへ ANA のマイレージ・サービスについてメールが送られてくるけれど、僕は飛行機なんて10年以上も乗っていないし、メールの送付先は "takayukikawamoto@" のアカウントだが、宛名としての個人名はぜんぜん別の氏名になっている。

上記のような説明はあるが、僕にはどう考えても、

・takayuki.kawamoto@(ピリオドあり:僕)

・takayukikawamoto@(ピリオドなし:某氏)

これら二つはぜんぜん違うアカウントとして登録・運用されているように思える。したがって、ピリオドがあってもなくても区別しない(実際、To: には "takayukikawamoto@gmail.com" とピリオドなしで記述されているので、送るときにピリオドがある僕のアドレスと間違えているわけではないのだ)という仕様は、ピリオドがあってもなくても一人にしかアカウント登録させないという、もう一つの重大な仕様が欠けていては意味を為さないわけだが、はっきり言って僕にはこの制限が正しく効いていないように思える。したがって、同じメールがピリオドなしとありの両方のアカウントに配送されてしまっていると疑える理由があるため、本日で "takayuki.kawamoto@gmail.com" の運用は停止して、登録してある個人情報やプロフィールの画像、それから履歴の類も可能な限り削除して、データをダウンロードしたらアカウントを削除する予定だ。なお、このアカウントを削除することによって "takayukikawamoto@gmail.com"(ピリオドなし)のアカウントにどういう影響があるのかは知らない。このアカウントを運用している某氏に問題があったら、それは Google の仕様バグが原因なのだから、Google に相談してもらいたい。

とりあえず、当サイトで記載している連絡先のメール・アドレスは、既に "takayuki.kawamoto@markupdancing.net" に変更しておいた。自分が取得しているドメインを使って、借りてるサーバで作ったメール・アドレスなら、重複などの心配をせずに済む。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook