2022年01月05日に初出の投稿

Last modified: 2022-01-05

単純にカメラやマイクの On / Off を切り替えるショートカットか、トレイに入るボタンのようなものだけを期待している。なお、Microsoft Teams などでは Win + Alt + K でマイクをミュートできるといった情報はあるのだが、もちろん HHK に Windows キーはないし、キーボードを買い替えたりマッピングを変更するなんて余計なことはしたくない。ということで、もう少し調べてみると MicMute というソフトウェアが見つかった。

2022年01月01日に初出の投稿

この MicMute は、暫く使っていると分かったのだけれど、キー入力を受け付けないことが多い。ショートカットの登録をやりなおそうとしてもタイプしたキーを認識しないし、これ基本的な機能が不安定でダメじゃないか。残念ながら、これも却下だな。ショートカットでマイクの On / Off をトグルするだけのことで、なんでマイクロソフトも世界中の技術者も、大半が無関心か、基本的な機能すら満足に実装できないんだろう。シェルの開発(とりわけシステム・トレイのアイコン制御を安定させること)が難しいのは shell replacement の開発者が議論していたので知ってるけど、まさかキーの入力すら満足に安定して処理できない(Windows プログラマしかいないように見える)とは、やや驚きだ。

TorkilsMicMuter という alternatives があるようだが、これは即座に Defender がトロイの木馬だと断定して、ダウンロードさせてくれない。無理にダウンロードして保存しても起動させてくれないため、これはこれで一理あるのだろう(とはいえ、ハードウェアを制御するのだから、この手のプログラムは基本的に危険と判断されても仕方ない)。この他、類似するソフトウェアを紹介している alternativeto.net で調べると、MicMute というオープン・ソースのプログラムも出ているので、これを試してみる。

https://github.com/SaifAqqad/AHK_MicMute

ただし、ショートカットを登録した直後はマイクが無効になっていて、しかもショートカットが反応しない。これはマイクを Windows のトラブルシューティングで有効にしなおすのがいいようだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook