Scribble at 2022-01-05 09:41:33 Last modified: 2022-01-05 09:46:55

A single computer is often more reliable than a cloud. The cloud has single points of failure that are less reliable than a commodity machine.

What is the small web? (2020)

このスレッドで参照されている記事には、上記のように共有サーバを無視してはいけない(そちらのほうがエコだと言いたいのか?)というコメントがついているのだけれど、無視してはいけないのはだね、そもそも「インターネット」というネットワーク通信網が完全に他人任せだという事実だろう。僕ら自身が家庭で使っているコンピュータをサーバとして使えば巨大企業のホスティングやクラウドが必要ないのは確かだが、それでもネットワークを他人のサービスに依存している限り、「巨大企業」から逃れることはできない。それこそ、隣近所からロシアの犯罪者が使ってるラップトップに至るまで、自分のパソコンからケーブルを直に繋ぐつもりでもなければ、本当の意味での independency from the dominant federation は為しえない。

僕は、この手の足元を見ていない「自主独立」みたいな発想は、基本的に保守の立場から言って大嫌いである。こういうことを言うのはたいてい左翼だが、実は彼らはフリーライダーでありながら、しかも自宅で WAN 側にオープンなホーム・ネットワークを構築して維持できる成金なのだ。日本でも、この手のフリーライダーの「意識高い系」と呼ばれる左翼に限って、たいていはただの暇な金持ちである。発想は一見すると面白くて、しかも「正しい」ように見えるが、僕はプロの技術者としても、それから技術を理解している科学哲学者としても、全く支持しない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook