Scribble at 2022-02-01 16:25:57 Last modified: unmodified

添付画像

2001年の2月13日にチラシか情報誌で見かけてスキャンした PDF が残っていた。もう20年も前の派遣アルバイト情報で、「物置の組立」と書かれているとおり、派遣先はヨドコウ(株式会社淀川製鋼所)の大阪工場(西淀川区)だった。阪神電鉄の「福」という小汚い駅で降りるとライトバンが泊まっていて、その日のシフトに入っている何人かのアルバイトを乗せて、定刻になったら工場まで送迎してくれる。僕は何か月も行かなかった(いわゆる「ド短期バイト」で、本を買う数万円だけ稼ぐのが目的だった)のだが、就労環境も含めて悪い印象は全くなかった。この他、製パン工場や実家の近くにあった鉄工所などでも働いたが、みんな自分が抱えている事情だとか目的があって黙々と働いていた。もちろん、業務上の相談とか技巧の話などもしたが、それらはお互いに迷惑をかけないための取り決めみたいなものが多く、特に古参のアルバイトだからといって威張り散らすような人間がいたわけでもない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook