Scribble at 2022-02-01 13:38:46 Last modified: 2022-02-01 14:30:09

tutanota.com のアカウントにメモ代わりのテキストをメールとして投げて貯めていこうと思ったのだが、さっそくヘテムルの送信サーバ(mail-proxy101.phy.heteml.jp [157.7.189.101])が、スパム扱いで Tutanota から弾かれてしまった。大所帯のレンタル・サーバに間借りしていると、どうしてもこういう不具合は避けられない。それゆえ、専有サーバ(ベアメタルだろうと VPS だろうと)を自力で借りたりする人もいるのだ。いまでは大してクラウドのインスタンスとレンタル・サーバとでは(借りるだけなら)運用のコストも違わないし、僕もそろそろ検討したいが、たいていカード決済だから困る。事業者だと支払い代行のサービスがあるけれど、個人の決済代行なんてまずない。GCP については、いま Google Play で利用している Google Pay と au 決済の連携で支払えそうな気もするが、これは実際に GCP の管理アカウントを設定して支払い方法を登録しないとわからず、まだ GCP を使うかどうかも決めていないのに試す必要はない(試すと、その時点で初期の「無償枠」のカウント・ダウンが始まってしまう可能性がある)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook