2022年02月01日に初出の投稿

Last modified: 2022-02-01

添付画像

FFFFFound! というデザイン・ショウケース(またはデザイン系のブックマーク・サイト)にて紹介してもらっていた画像のオリジナル・ファイルを見つけた。今日はこんな「考古学」ばかりやっているようだが、たまたま他の理由で探し物をしているからだ。

ともあれ、これはファイル・スタンプの情報では2007年8月15日の午前0:30に作成されたとあり、簡単に言えば15年くらい前のものだ。ことのついでなので、最下段に2022年の各サイトで掲載されている同等の UI 要素を追加しておいた(こういうことができるだけでは、僕がオリジナルの作者であることの証拠にはならないわけだが)。Yahoo! は "My Yahoo!" のようなボタンがないので他のものを代用したが、なんにしても状況はすぐにお分かりであろう。つまり「ボタン」という物理的なインターフェイスを前提にした HCI のデザインは、既に終わったということである。しかし、それが単なる流行としてなのか、それとも根本的に過去の間違いとして葬り去られる〈べき〉なのかは、よく分からない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook