Scribble at 2022-12-10 14:55:34 Last modified: unmodified

添付画像

年末になると reddit の恒例として年間の行動記録みたいなものを報告してくれる。余計なお世話だという気がしないでもないが、ずいぶんと手の込んだ作りになっていると感心することもある。上記は、今年の報告であり、1枚の画面としてステータスのようなものを表している。少し歪んでいるのは、このカード状の画面がスマートフォンのジャイロ機能に連動して傾くように作られているからだ。ウェブ・ページでも2018年頃から JavaScript を使った API アクセスなどで、スマートフォンのセンサー機能へアクセスできるようになったようである。でも、標準的なウェブページについて水平軸を取って傾ける必要などないから、それほど普及していないのだけれど、技術としては4年前からあるという。

報告の中身については、もちろん5年くらい前から reddit よりも Hacker News をメインのソーシャル・ブックマークとして利用しているので、reddit へは1ヵ月に1度すらアクセスしていない。よって、何を報告されようとどうでもいい話ではある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook