Scribble at 2026-01-09 11:57:09 Last modified: unmodified

添付画像

2025年9月にiOS 26がリリースされてから約4カ月が経過しましたが、StatcounterによるOSシェア分析によってiPhoneユーザーの半数以上がiOS 18を使い続けていることが明らかになりました。

iPhoneユーザーの過半数が古いiOS 18を使い続けている

仮に古い OS を使い続けることに一定のセキュリティ・リスクがあるとすれば、もちろん UI の改変を理由にアップデートしない人が多いというのは良くないことであり、セキュリティ更新と UI の単なる改定とは区別して提供するのが望ましいだろう。UI を替えることで操作はともかく機能としてできなくなることが生じるのは本末転倒というものであり、バウハウスの格言を持ち出すまでもなく、原則としては20年前の UI であろうと使える機能は同じままであるのが理想だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る