Scribble at 2022-12-20 12:16:35 Last modified: unmodified

添付画像

会社に Cisco の WAP125 というアクセス・ポイント機器があるため、セットアップしていた。ちなみに、セットアップしている最中に設定を有効にするところまでくると、上記のような画面で経過が見られるようになっているのだが、途中でセッションが切れるという警告が出てくる。続行するボタンをクリックするとタイムアウトを回避できるみたいだが、Edge の画面ではクリックしても何も起きないため、右上の閉じるボタンで画面を閉じている。そうこうしているうちに少しずつ経過が変わってくるけれど、そのうち上記のようなセキュリティの設定を有効にしているという画面で経過に変化が起きなくなる。マニュアルでは、この画面で暫く何も変わらないときは、無線 LAN で接続できる SSID の一覧を見て、この機器に設定した SSID が表示されるなら設定は完了しているので、画面を閉じてもいいらしい。

そういや、これはアクセス・ポイントにしか使えず、無線 LAN の中継には使えないようなので、結局は LAN ケーブルを接続できるところにしか置けない。会社は無線 LAN が標準になっていて、LAN ケーブルを使っているのはルータの近くにあるファイルサーバと、子機から LAN ケーブルで接続せざるをえない複合機だけである。WAP125 をケーブルでルータから離れたところに接続する方法は、LAN ケーブルを這わせるしか方法がない。でも、LAN ケーブルを伸ばせるくらいなら無線 LAN なんて不安定なネットワークは組まないわけである。ということで、せっかく設定した WAP125 だが、やはり使い道がないので、再び電源を落として保管しなおした。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook