Scribble at 2024-07-30 14:42:17 Last modified: 2024-07-31 14:35:06
会社で、固定電話をスマートフォンに連携させる「モバビジ」というクラウド・サービスを利用している。管理画面が奇妙なほどややこしいのだが、ひとまず固定電話の番号をいくつか所有しているため、これで特定の社員の iPhone だけに電話をとってもらえるように一元管理しないといけない。特に、リモート・ワークが導入されたときは全員が会社に出てこないため、固定電話を誰かが受けなくてはいけない。もちろん、多くの会社ではバック・オフィスの人員が受けるわけだが、中小企業ともなると通常の業務に加えて営業電話や取引相手や利用ユーザからの問い合わせなんかに応じているわけにはいかないので、やはり対応する担当者が直に電話を受けるようにしたいわけである。こういうサービスだと、業務用として貸与している iPhone に固定電話を連携させられるから便利だ。また、IVR の機能もあるため、誰も受けずに応答の音声だけ流すようにも設定できる。実際、弊社は代表の電話番号に IVR を設定しているので、実は電話に誰も出ない。そもそも会社に受話器すら置かなくなったから、僕がモバビジの管理画面で連携を設定しない限り、誰も受けられないのだ。
それはそうと、このモバビジを利用して iPhone で電話を受けたり外線発信するためには、モバビジのアプリをインストールして使うことになるのだが、どういうわけかアプリに妙な背景画像が使われていて、画面の文字が見え辛い。なんでこんな画像をわざわざ設定するのか。設定画面の「明るさ」というメニュー項目で、この背景画像を真っ黒にはできるのだが、それはそれで真っ黒の背景に赤字という、どう考えてもアクセシビリティを考えていない UI デザインとなる。
ていうか、外線番号を設定して連携したとたん、M&A の営業の電話がかかってきてる。どういうことだよ。何年か前も、UFJ 系列の会社が毎日のように電話をかけてきてたけど、繋がらないと余計にリピートの対象として重要視されるのかね。
ああ、あとこのサービスはシステム管理者の画面と「コール・マネージャ」の画面とに分かれていて、コール・マネージャの画面では個々の利用者をユーザとして登録できるのだが、そのユーザの画面にはパスワードがそのまま表示される。これ、最低でも暗号化はされてると思いたいんだけど、まさか平文でデータベースに突っ込んでたりしないよな。いまどき、そんなの専門学校の学生でもやらないぜ。