Scribble at 2024-05-29 21:52:44 Last modified: unmodified

添付画像

スペイン1部レアル・ソシエダードが29日、親善試合J1東京V戦(国立)を行ったが、日本代表MF久保建英(22)の凱旋試合にもかかわらずスタンドは空席が目立った。

久保建英の凱旋試合 空席目立つ状況にファンタメ息「国立ガラガラじゃねーか」

あのさ、報道で取り上げられてるから錯覚してる人が多いと思うんだけど、サッカーだって娯楽の一つなんだよ。もう40代以下の世代の人たちにとっては、野球やサッカーだけでなく、他のスポーツ、更にはゲームなども含めて、カジュアルに参加できる娯楽が増えてるわけだよね。心理的なハードルも低くなってるから、たとえば日曜日にイベントへ出かけてコスプレだとか、昔なら変人と思われたわけだけど、いまでは別に異常でもなければ「子供じみている」とも思われない。僕ら50代くらいまでは、たとえば大学に入ってまで漫画を読んでたりすると、親からバカにされたり叱られたりしたわけだ。なので、かなり色々なスポーツや趣味に手軽にコミットできる時代になったわけで、しかも大半の若者は貧乏だから複数の趣味をもつことは難しい。地元のサッカー・チームの試合に通いながらコスプレの衣装を作るお金を捻出できる女性は少ないだろうし、推しのコンサートへ通いながらゲームのガチャに何万円も突っ込める人だって少ない。

なので、どうしても昔のファンの規模とか密度に比べてパワー不足になるのは仕方ないと思う。正直、久保建英って言われて、40代以下の人でサッカー選手だと知ってる人って半分もいないんじゃないかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook