Scribble at 2022-01-07 23:19:40 Last modified: 2022-01-08 12:15:27

添付画像

ということで、マイクロフォンの有効・無効を切り替える Windows アプリケーションというのは、いまのところ安定して動作するものが見つからない。すると、コントロール・パネルのタブをコマンドで開いて、ホモ・サピエンスの手で切り替える方が確実で正確である。こんなものは、哲学者だろうと会社の部長だろうと、人間がロボットとしてふるまうのが最善なのだ。こういう操作に人間性など欠片もいらぬ。

ということで、デスクトップでショートカットを新規作成し、項目の場所として、

rundll32.exe Shell32.dll,Control_RunDLL Mmsys.cpl,,1

を指定して、コントロール・パネルのオーディオのプロパティでマイクロフォンの一覧が表示される「録音」というタブを直に開くコマンドを実行できるようにする。これを左クリックのプロパティで、アイコンをカスタマイズするのは好みでやればいいが、これ自体を「スタートメニューにピン留めする」でスタートメニューに登録すれば、ふだんから使っているラウンチャーの Orchis で、スタートメニューの項目から、このショートカットを選んで Orchis に登録できる。タスク・バーに登録してもいいが、そこまで頻繁にアクセスするものでもないから、ラウンチャーからアクセスできれば十分だろう。

ちなみにスクリーンショットではラウンチャーの最上位に Audio として置いてあるが、もちろんこれは「撮影用」であって、実際にはこんなところへ置くほど頻繁に使いはしないから、もっと下に置く。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook