Scribble at 2019-06-16 22:04:21 Last modified: 2022-09-29 10:37:22

添付画像

Quora に登録したのは、確か Brendan Eich が JavaScript の質問に答えていたから丁寧に流れを読んでおこうと思ったのがきっかけだったはずだ。もちろん、それ以外の理由で、こんな「海外版の知恵袋」など用は無いので放っておいたのだった。しかし、それなりの頻度でどうでもいい通知メールがやってくるし、メールの配信設定を全て無効にしようと思って何年ぶりかでログインしようとすると、なんとセッションが残っていてログイン状態が継続していた(笑)。うっかりログアウトせずにブラウザを閉じて操作を終えていたからだろう。いまどき、SAKURA インターネットですら会員ページのセッションを何年も維持するような設定をやめたというのに、これは恐ろしいことだ。

さて、設定を終えてログアウトしようとすると、右上の通知アイコンになにやら通知があったので、眺めてみた。どうやら僕に質問がきているらしいのだが、氏名とアイコンの他にプロフィールも何も登録していない人間に人物を特定した上で質問するような人はいまい。要するに、デタラメに「あなたに質問があります」などと AI、人工知能とやらが適当に関連付けているだけだろう。実際、質問の内容なんてバカがやるバカな質問の山だ。哲学者がおまえたちにわざわざ答えてやる義理など微塵もないし、暇潰しに答えられる余裕があるとしても、社会人がやるべきことは CGM などというクズみたいなネットワークやビジネスのキーワードに寄与することではなく、近所の公園の掃除とか投票行動とか勉強とか、そういうことだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook