Scribble at 2022-01-31 11:09:50 Last modified: 2022-01-31 11:34:00

添付画像

いま使っている SHARP AQUOS zero 2 (SHV47) は、あと数ヶ月もすれば分割払いが終了する。殆どの性能については2年前の用途で使ったパフォーマンスと比べても遜色ない性能を維持していて、非常に優れた良いモバイル・デバイスだと思う。ただ残念ながら、どうしても比較してしまうのだが、会社から貸与されている iPhone SE 2nd などという安物と比較しても音質が劣っているという点だけが気になる。もちろん、僕は日中に音楽をかけるときは業務用の iPhone なんて使うわけがなく、当然だが私物のスマートフォンで Bill Evans か The Brand New Heavies を聴いていることが多いのだけれど、元音楽雑誌の編集者だからといって極端に音質に拘泥しているわけでもない。前にも書いたことはあるが、結局のところ絵画にとって緻密さが最重要ではないのと同じく、音質も音楽にとって最重要ではない。でも、いい音で聴くに越したことはないがね。特に、音楽だけではなく iPhone が相手だと通話するときの声もクリアに聞こえるのが助かる。Android が相手・・・そうか。Fn + Shift + Alt で、このクソ全角アルファベットを平仮名に戻せるのか・・・もとい、Android やガラケーが相手だと、どうしても通話するときの音質が iPhone に比べて悪い。

そうは言っても、分割払いが終わったからといって即座に機種変更するなんてサルみたいなことはしたくない。こういうことは必要があってやるものだ。実際、機種変更すると色々な手間がかかるし、いくら好きで使い始める機種であっても慣れるのに時間はかかるし、実際に使い始めて分かる不具合や気に入らないこともあろう。恐らく、機種変更で最も手間がかかるのは、上のスクリーンショットで紹介している、MFA (TFA) のアプリケーションだ。個々のアプリケーションに登録してあるアカウントの画面は、もちろんスクリーンショットなど撮影できないよう Google が遮断してしまうのでご紹介はできないが、たとえば Google Auth のアプリケーションだけでも、さくらインターネット、ChatWork、Reddit、Amazon、AWS、PayPal、Google Workspace、Nulab (Backlog)、NVIDIA などなどと多くのアカウントで利用しているし、Microsoft Authenticator もマイクロソフトのアカウント管理(Microsoft Edge や Office や Surface Pro でのログイン)で利用している。これらに加えて、特に都市銀行のアプリケーションはバラバラに運用されているため、各銀行ごとに使わざるをえない(他の銀行の口座もあるが、預金専用の銀行口座は他行から送金するだけなので、MFA どころかオンライン・バンキングすら利用していない)。ともかく、これらを機種変更するときに切り替えるのは、それなりに手間がかかる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook