Scribble at 2022-02-07 18:35:44 Last modified: 2022-02-07 18:41:26

僕が使っているスマートフォンだけの話ではないと思うのだが、電話のアプリケーション(そもそもスマートフォンは、他にも使い道が色々とあるのは知ってるが、しょせんは「電話」だ)で酷いと思っているのが、通話履歴の表示が非常に不正確であることだ。当日でも「3時間前」としか表示しないし、それよりも前になると日付しか表示しない。通信状況や時刻の同期ミスなどがあろうから、秒までの正確な表示は必要ないと思うが、せめて「何月何日の何時何分」という正確な日時くらいは表示したらどうなのか。

YYYY-MM-DD HH:II といったフォーマットで表示しておけば、或るときは「~時間前」、別の或るときは日付などと条件分岐するようなくだらないルーチンを組み込む必要もなくなる。ひょっとして、それがユーザにとって親切だとでも思いこんでいるのか、あるいは昨今のコーディング猿というのはスマートフォンのスペックが上がりすぎて、そういう無駄な条件分岐など歯牙にもかけないくらい馬鹿げたフローしか設計できなくなっているのだろうか。Android や電話アプリケーションを設計している人間であれば、スタンフォードとかの三流大学でも博士号くらいは持っているのだろう。いったい何を学んで論文を書いたのか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook