Scribble at 2021-11-09 17:46:19 Last modified: 2021-11-10 11:55:45

添付画像

この前から LINKSYS Velop には困ったという話をしてるんだけど、この会社って製品を使うユーザの業務とか生活のことなんてまるで考えてないんだな。さっき管理画面にログインしたら、パスワードを変更しろという画面が出て他に何もできなくなる。しかも、パスワードを変更したらネットワーク接続が切れる可能性があるという。じゃあ、こんな危険なこと業務中にできるわけないだろう。しかも、これをやらないと管理画面の機能に全くアクセスできない。UX なんて言葉をわざわざ口にしなくてもいいんだけど、ユーザのことを少しは考えてウェブ・アプリケーションを設計してもらえないものかね。

そもそも、こうした「定期的なパスワードの変更」(しかも、変更しない限り管理画面の機能へアクセスできないのだから、これは強制だ)なんて手順が情報セキュリティの運用という観点から言って意味がないことは、既にどこの国でも実務家だけに限らず周知されるようになっている。そして、この管理画面は LINKSYS が商品に実装していて変更できなくなっている機能ではなく、オンラインで自社の都合でいくらでも更新できるはずの仕組みだ。したがって、これをそのまま更新せずに、出入り業者から納品された VB で書かれた経理システムを使い続ける中小企業みたいに唯々諾々と使い続けるというのは、はっきり言って技術で他人様から金を取っている事業者のまともな態度とは言えないね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook