Scribble at 2021-11-09 12:50:49 Last modified: 2021-11-17 22:22:57

添付画像

知らない間に(実際、1年に1度くらいしかアクセスしなくなった)TechCrunch にも、こういうネイティブ広告っていうのだろうか、記事に似せた宣伝を仕込むようになったらしい。トランス・コスモスのような企業が運営していた時代ならともかく、いまでは別の企業が運営しているだろうに(知らないし、興味もないが)、貧すればなんとやら。

それはそうと、この手のセミナーって仕事でもたくさんのチラシだとかお誘いのメールをいただくのだが、ぜんぜん興味ないんだよね。いまさら中田英寿が「世界を変える」なんて誰も信じてないだろう。イタリアでも大して活躍できなかった「過去の有名人」にすぎない人物の言葉など、しょせん瞠目するような実績でもない限りは誰も聞く耳を持たないし、おまけにそれはサッカーの実績でしかない。彼が経営者としても有能である証拠など、どこにもないではないか。

あと、こういう場所に雁首揃えてる三流企業のお歴々やデジタル庁の小役人なんかにしても、何の権益や人脈を握ってるのかは知らないが、こういうわれわれにも分かるような業績を上げてもいない連中が何を語っても説得力なんかないだろう。結局はこういうセミナーに参加したという業界内での付き合いとか、そうした既成事実を作るためのネタにさせられるだけのことでしかない。

こんな連中に世の中を変える力なんて絶対にないよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook