Scribble at 2026-04-01 15:26:35 Last modified: 2026-04-01 15:31:48

添付画像

Apple Watch を使っていて困ることの一つが、スキン・ケアだ。バンドの材質にもよるが、強く締めると肌が荒れたりかぶれてきて、痛みや痒みを生じる。僕も数か月に一度はオロナインを軽く塗って翌日には治るていどの痒みを感じている。かといって、緩く締めると「バンドを外した』と見做されてパスワードを要求する画面が出たりする。

今のところ、シリコンよりもナイロンの糸で編んだバンド(素材や固定方法などによって「ループ」や「リング」など呼称が微妙に違う)がかぶれにくいようだが、それでも数か月に一度は肌を傷める。それだけ常に身に着けているからだとは思うが、僕は Apple Watch を腕時計としてではなくバイタル測定器として購入したのだから、しょうがない。

それにしても純正品は高いよねぇ。アマゾンで1本が500円ていどもしないバンドがある一方で、純正品だと100倍の5万円という商品がゴロゴロとある。初めて Apple Watch と一緒に買った純正品にしても、Nike のバンドで7,000円ほどだったから、いま思えば本体だけで購入する選択肢はなかったのかと Apple Store で改めて確認すると、「そんな選択肢は存在しない」・・・ああ、これは『サイコパス』に出てきたセリフだったな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る