Scribble at 2022-03-04 12:45:39 Last modified: 2022-03-04 13:03:12

Timi's 3D metallic cursors という、非常に古いアニメーション・カーソルを20年以上は愛用している。それこそ、僕が新しくパソコンを買い替えて最初にやってきたことと言えば、壁紙の変更でもなければ、デスクトップにばら撒かれている Chrome をはじめとするガラクタのショートカットを削除することでもなく、マウス・カーソル(ポインタとも言う)をディフォールトのファイルから Tumi's 3D metallic cursors へと入れ替えることなのである。これは、自分にあてがわれたパソコンであれば、どこの会社で働くときでもやってきたことだ。もちろん派遣社員として従事したことはないので、派遣社員として許されるかどうかは知らないが、少なくとも転職してきた全ての会社で、まず最初に自分のパソコンを整備するときにやってきたのはマウス・カーソルの入れ替えである(その次に、マウスの設定ということでカーソルの移動速度をコントロール・パネルで最大に引き上げることだ。レジストリで変更すると、たいてい僕に代わって操作する他人が全くマウスを扱えなくなるので、会社ではそこまではしない)。

この愛用しているカーソルについて、オリジナルの制作者のサイトは既に存在しないため、敬意を表してページを作ろうと思っているのだが、或るときに関連するウェブページを色々と集めて Scrapbook アドオンに保存したデータが、どこにあるのか見つからない。もう Google で検索しても関連するページが殆どヒットしなくなってしまったし、Wayback Machine で探すにも当人のサイトの名前を忘れてしまったため、Scrapbook に取り込んだページを見つけなくてはいけない。だが、これらは Blu-ray に入れていて、とにかく探すのに時間がかかる。Blu-ray ドライブの中でフォルダを直に開くのは自殺行為なので(数千以上のフォルダがある場合は展開するだけでエクスプローラやファイル管理ツールがハングしてしまうし、パソコンのスペックによってはメモリ不足になる)、いったん NAS へコピーしようと思うのだが、数千のフォルダをコピーするというのが時間を酷く使う。

なので、やはり何週間か前にも書いたように、ファイリングというかディレクトリ構造の効率的な設計とかフォルダの分類といったことを工夫したほうが、後で悩んだり苦労せずに済む。一つのフォルダに数千のフォルダやファイルをむやみに放り込んでゆくだけでは、やはりだめだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook