Scribble at 2021-02-01 09:03:34 Last modified: 2021-02-02 19:09:14

添付画像

Design for All Europe

Luigi Bandini Buti(ルイギ・バンディニ・ブッティ)というイタリアのデザイナーが記した著作の英訳である "Ask Yourself the Right Question. A rational approach to Design for All in Italy" (2018) をアマゾンで見つけて手に入れた。調べてみると、イタリアの "Progettazione Universale" つまり「ユニバーサル・デザイン」を主導してきた人物らしいが、日本では殆ど言及されていない。Wikipedia(要するに英語版)のエントリーも無いのだが、前にも或る医者について書いたように、そんなことで人の、とりわけ事績の価値を測るなど、夏休みの自由研究に取り組む中学生にも劣るスタンスであろう(少なくとも僕が中学生の頃にやった自由研究では、もう少しまともな態度で取り組んだ。テレビでこう言っていただの新聞にこう書いてあるなんて、当時ですら教養のない大人のセリフと見做していた)。

そういうわけで、もう少し彼の業績を知る手がかりがないものかと、上記のようなサイトを見てみたのだが・・・いくら "design for all" という崇高な理念を掲げていても、大半のコンテンツが 404 not found やら CMS の下らないエラーを吐いているようでは文字通り〈地に足が着いていない〉と言わざるをえない。あと、イギリスのサイトでも感じるのだけれど、ヨーロッパのサイトは本当に遅いな。いま日本は朝の9時だから、dfaeurope.eu をホストしているサーバの所在地と思われるイタリアの半島中央部にあるカッシーノ(Cassino)は夜中の1時だ。こんな時間帯に現地で大勢が、あるいは国外からでもアクセスしているとは思えないのだから、これはサーバがある局内のネットワークやサーバ(仮想であれなかれ)のスペックが低すぎるとしか思えない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook