Scribble at 2021-02-01 17:05:06 Last modified: 2021-02-02 19:06:35

実際に Raspberry Pi を設置する玄関付近(チャイムの音が奥の部屋まで聞こえないから、スマートフォンで Bluetooth 経由で音を鳴らすのが目的)まで、パソコンからケーブルを伸ばそうとは思わないので、わざわざ無線対応のモデルを購入したわけである。

2021年01月31日に初出の投稿

上記は分かりにくい表現だったのだが、もともとは離れた場所の部屋で Bluetooth スピーカーで玄関のチャイムを聞くという想定だった。そこで、試しにスマートフォンで音を受けて鳴らしてみる実験から始めようとしたのだが、よく調べてみると、スマートフォンにレシーバーとしての機能がないらしい。よって、スマートフォンと Raspberry Pi zero W とで Bluetooth のペアリングは終えたのだが、それだけのことでしかなかった。ということで、次はマイクで拾った音を Wi-Fi でリアルタイムに〈配信〉できないものかと調べている。もちろん、この前から色々と弄ってる WebRTC を使ってもいいのだろうが、玄関でチャイムの鳴った音を、そのまま別の部屋へ送信するだけのことである。音を拾うところまでは組めたのだから、別に複雑なことを敢えてやる必要はないかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook