Scribble at 2022-06-12 17:57:15 Last modified: 2022-06-13 07:19:09

添付画像

Programming Languages (November 21, 2012)

プログラミング言語論(theory of programming languages, programming languages theory)の講義を YouTube で探してみると、まとまった分量で公開されているのは意外と少ない。その中でも、評価が高いものは上記に紹介した講義だった。ブラウン大学の Shriram Krishnamurthi が主催する講座で、約10年前の9月から11月にわたって行われた講義を収録している。

ただ、最初の動画を簡単に眺めてみると、初回という事情があって仕方ないのかもしれないが、かなり荒っぽい印象を受ける。そして、指定されているテキストも PDF としては無料で公開されているため(ライセンスが CC である)、これも一緒に眺めてみた。すると、こちらもなんだか整理が不十分な文章であるように感じる。

或る程度のプログラミング経験とか知識が前提のうえで開かれているため、プログラミングについての初心者は完全に無視した「トーク」と言ってもいいような調子で講義が展開されている。そういう意味では、それなりに雑な会話として聞き流していればいいような内容なのかもしれない。この動画や指定されているテキストで体系的な勉強をするのは、かなり難しいと思うし、やめたほうがいいと思う。動画そのものについて YouTube には "great lecture" というコメントがたくさんついているが、はっきり言って職業的なプログラマを志望しているわけでもなければ、開発言語の解析にも興味がない出来の悪い学生にとって、かような漫談こそ相応しいのだろう。最近、どうもアメリカですら学生の質がどんどん落ちてる気がするんだよね。ブラウン大学って、そんなに程度の低い大学でもなかった筈だけど。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook