Scribble at 2023-01-28 09:16:02 Last modified: 2023-01-29 11:47:59

添付画像

Amazon で西洋本レザー買ってみた

理美容学校常任教員だった経歴のある rockon という人物が公開している動画だ。はっきり言って、あまり喋り方や動画の収録について事前に練習したり構成を考えてから撮影しているとは思えないのだが、理容師の専門学校で教えているような事項について概略を知るには良い内容の動画がたくさん公開されている。

その中で、アマゾンで剃刀を買ってみたという動画があった。そして、straight razor は酷い商品だったのに比べて、僕が使っている Kazakiri は「自分の顔を剃るにはいい」という評価のようだ。

実際、僕は YouTube で海外の理容室を撮影した動画なども含めて100本以上は観てきて、いわゆる「高級サロン」の体裁で営んでいる店を除けば、街中や市場の一角で理容室を営んでいる人々の大半は、いまや "shavette style" の替刃式 straight razor を使っていて、しかも DOVO Solingen の「本物の SHAVETTE」ではなく、どう見ても安物の大量生産品を使っている。経営がさほど楽でもないという事情があるだろうし、必要もなしに1960年代のソ連製とか1920年代のゾーリンゲン製なんて剃刀を使っている人はいない。

したがって、Etsy で色々なヴィンテージの剃刀を見ていいなとは思うのだけれど、やはりあれは骨董品の類であって生活用具とは言えない。なので、Kazakiri を使い続けるかどうかは微妙なところだが、替刃式の安い剃刀でもいいということが分かる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook