Scribble at 2022-09-10 23:53:48 Last modified: unmodified

添付画像

このまえマウスの掃除をしたばかりだったのに(マウスの分解について記事まで書いた)、このマウスはちょっとダメだと思う。なので、もう買い替えることにした。Microsoft のハードウェアは良いものが多いという評判については、この事例で一つ減点である。

理由は上の写真で示した通り、ミドル・ボタンの材質が弱く、そしてボタンの両脇と隙間が殆どないため、要するに画面をスクロールするためにボタンをグリグリと回しているうちに、なんとボタンが削れてくるのだ。それだけならまだしも、削れた部材が隙間に詰まるのか、毎日のように朝の一番でパソコンを起動してマウスを使おうとするとボタンの回転が重いのだ。この重さは、たぶんこれのせいで肩凝りになってるんじゃないかと思うくらいネチッこく引っかかる。

また、これは安物のマウスであれば仕方のないことだが、とにかくケーブルのしなりでポインタが無意味かつ勝手に動いてしまうのが困る。これは買い替えても安物だとケーブルの硬さはどうしようもないので、ひとまずミドル・ボタンがシリコン状の柔らかい材質ではなくプラスチックそのままの武骨な状態のものを、わざと選んで注文した。たぶん、プラスチックのままだと長く使ってると指に良くないのかもしれないが、指に優しい柔らかい材質だと、いまのマウスみたいに削れてきてボタンの回転が酷く重くなるのだろう。ともかく、いまのマウスはだめだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook