Scribble at 2022-05-04 14:00:42 Last modified: 2022-05-05 00:27:59

米国下院議長のNancy Pelosi夫人がウクライナに

記事の内容というよりもタイトルで気になったのだが、僕は女性を紹介するのに、いくら敬称だとは言え「~夫人」という言い方は好まない。そもそも、「夫人」というのは「誰それの奥さん」という意味でも使うため、夫の名前を使って「〈夫の氏名〉夫人」と呼称することもあって、ややこしい。上記のタイトルだと、夫の名前を使う用法として誤解されてしまったら、「Nancy Pelosi という『男性』の夫人である誰か」を指すことになってしまう。なので、本人の氏名を書いたうえで敬称を使うなら、「Nancy Pelosi 氏」(「うじ」という意味合いの漢字を使うことに氏族主義的なニュアンスを感じてしまうなら、「さん」でもいい)でよいと思う。"Nancy" だけで女性の名前かどうか、というかその人物が女性であるかどうかが問題ではないなら、「女史」などという書き方も下らない興味本位の sexism だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook