Scribble at 2023-05-12 00:26:57 Last modified: unmodified

ジェームズ・ダモアは、Googleのソフトウェアエンジニアです。2017年、彼はGoogleの多様性と包括性プログラムについてのメモを書いたことで解雇されました。メモでは、彼はGoogleの文化を「イデオロギー的なエコーチェンバー」と呼び、同社は女性の雇用を促進するために差別していると主張した。ダモアは解雇されたが、彼は彼の権利を侵害したと主張してGoogleを訴えた。訴訟は2019年に解決され、ダモアはGoogleから150万ドルを受け取った。

Bard の続き。「James Damore について教えてください。」と日本語で質問してみた答えが上記の文章だ。まず、Damore を「ダモア」と表記してるのは困ったことだ。実際に動画などで紹介されている様子を見てみると、「ダモーア」というのが正しい発音らしい。でも、アメリカでは複数の呼び方もありというのが多いから(移民だとアメリカ流と母国語流の二つあるのが当然だからだ)、これは些末な話だ。それよりも、Google を訴えていた一件が決着していて、Google からお金を受け取っていたのは知らなかった。でも、まぁこれも金の話なのだから些事と言えば些事にあたる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook