Scribble at 2023-06-02 16:24:02 Last modified: 2023-06-02 16:31:10

添付画像

2024年秋に現行の健康保険証を原則廃止することを盛り込んだマイナンバー法などの関連法改正案が2日、参院本会議で可決、成立した。

マイナ保険証、事実上のカード義務化 トラブル相次ぐ中、改正関連法が成立

既に保険証の機能は登録してあるから、いま持っている社会保険の保険証はどうしたらいいのか——そのままでよい。マイナンバー・カードに対応していない医療機関があるため、従来の健康保険証が不要になるわけではないからだ。マイナンバー・カードに保険証の機能を登録したからといって、従来のカードを捨てたり切り刻んで処分してはいけない。

ちなみに保険証の機能を登録するときは、スマートフォンの「マイナポータル」アプリケーションを利用したが、これはログインするときに番号カードと暗証番号が必要になる。カードの読み取りは NFC を有効にしないといけないし、ご承知のとおり暗証番号は3種類あるため、たぶん大多数の方は3種類とも同じ暗証番号を設定しているとは思うが(実際、マイナンバー・カードを受け取りに行った自治体の窓口で「同じにした方がいい」と不見識なアドバイスをされたが、別々に設定すると「忘れた」みたいな問い合わせが増えるだけだということらしい)、間違えると受け付けられない。あと、マイナポータルにアカウントを登録するときにも、僕のようにブラウザで JavaScript を無効にしていると全く何も進まないため、これも注意したい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook