Scribble at 2023-06-02 17:32:46 Last modified: 2023-06-02 17:39:04

添付画像

Gold Dollar という SR を製造しているのは、寧波金元刀剪製造有限公司(金元)という企業だ。上海から南へ50kmほど離れた浙江省寧波市から西の内陸側へ更に20kmほど進んだ、奉化区溪口镇という町の川沿いに工場がある。このあたりは山に囲まれた風光明媚な土地で、国から「国家重点風景名勝区」に指定されている。また、台湾民国の初代総統である蒋介石(蔣中正)の故郷としても知られている。

金元は1996年に設立され、 骆岳平(ルオ・ユエピン)氏が代表を務めている。理美容器具、ナイフ、ハサミ、家庭用美容家電の製造・加工・卸・小売を生業としていて、当然ながら剃刀の製造と販売が主事業の一つになっている。公式サイトがないのかどうか探してみたのだが、いくつかの企業紹介サイトで掲載されている URL は全て無関係なコンテンツが出てくる。razor-scissors.com, gdrazor.com, gdl.cn など、いかにもそれらしいスペリングのドメインだが、どれもアクセス不能だったり、インチキなゲームとか、なんなのかよく分からない小遣い稼ぎ的な内容のバナーが全面に何十と貼り付けられたサイトとかが出てくる。他には、検索してみたところで似たような記述内容の企業紹介のサイトが殆どで、情報はない。

※ 上の写真だが、どう見ても社名の "AND" を "ADN" と彫ってしまったように見える。中国って、こういうのが多いよなぁ。書法つまりは文字の芸術の国なのに、なんで一般人に書き間違いがこんなに多いのか。それに、日本は言うまでもなく他の国でも修正するだろう、ふつう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook